しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4926 ★ 拾ったカンバス ◆

2020.12.19.

肖像画が描いてあったカンバスは、まず、顔の部分を白く塗りつぶし、一休さんの肖像画を上書きする。

うーん。(*´Д`)

顎がちょっと、出過ぎたな。

どうしようかな。

それにしても、(雑誌に掲載されている肖像画を模写しているんだけれども)元の肖像画の人相は、何て悪いんだろうね。

まあ、絵師がヨッポド上手かったという感想しかない。

********

モディリアーニの肖像画なんかを見てても思うんだけど、技量が上がってくると、人間の表情の細やかな所も写せるようになってきて、

本人に似ているんだけれども、、、、、、出来上がった絵は、依頼者から受け取りを拒否されたりしている。笑。

(それは、その人の性格の悪さや、激しさまで表現されてしまっているという内容のため、本人がそれを受け入れなかったという事情の拒否)

**********

この上から、油彩を塗り重ねるかも思案中。

この絵を描いた人は、きっと、何時間もかけて描いたんだろうなと類推しながら、肖像画というのは、作るのが難しいなと思う。

そうして、この絵が私の絵として残ることが、本当にいいのかどうかが脳裏に浮かび、不安にもなる。笑。

アクリル画は、まあ、そんなに慣れた画材じゃないからね。

*********

それから、アトリエにも暖房が無いなと思い出し、何か面倒くさくなっている自分がいる。

 

 

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------