しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆ 4903 ★ 豚角煮を作る ◆

2020.12.7.

夕方、やっと上岡肉店さんに行って、豚バラ肉を1キロ購入。

お店のパパさんが、角煮用にカットまでしてくれた。

サンキューです。

肉が柔らかいー。

100G200円前後です。(*゜▽゜*)ノ あ、消費税があるので、もう少し安いのかもしれません。

********

そんでもって、まず、鍋にぶち込み、タップリお水で30分。灰汁は時々取り除きます。

長ネギの青い部分や、ショウガなどもぶち込みます。

そんでもって、下茹での鍋から、ザルに上げて、流水でよく洗い流します。

それから、前のお湯は、(外のマンホールなどに捨て)鍋を洗って、今度は、肉がひたひたぐらいのお水を張り、

酒、しょうゆ、三温糖を入れて1時間30分。

落とし蓋をして茹でます。

 

八角を入れる場合には、この後にします。(*゜▽゜*)ノ ごく少量ね。

と、ユーチューブの人は語った。笑

**********

インターネットって便利ねー。

あ、ゆで卵茹でよう。

そうして、ビールをもう一本飲むか悩むが、やめようと思う。

明日面接なのでー。

 

#おじゃらのブログ  #アート創作日記 #index #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003-#Atelier_Ojara.

Copyright (C) 2020 All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------