しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4698 ★ 截金(きりかね) ◆◆◆

2020.10.8.

截金(きりかね)

******

仏像などに、細く切った金箔を貼り付けて、文様を作る。

截金を施すと、お堂の中、真っ暗な状態でもお灯明一本で、仏像を輝かせてくれるという効用がある。

**********

へー、知らなかった。

アタシは、性格がガサツなので、金箔をカットすることもできないんだよね。汗。

筆に、金線をチョンとつけて、

もう一方の手には、ノリをつけた筆を持って、素地に、金線を貼り付けて行く。

凄く、手先が器用で、更に、根気のある人しかなしえない世界。

何て美しいんだろう。

*********

私は、伝統工芸展を拝見するたびに、お作品というのは、独自の技術や、手業、根気などがミックスされ、

簡単には他の追随を許さない域にならなければならないと考えさせられる。

************

絵が上手いというのは、当たり前。

独自の表現になっているか、

新しい表現になっているか?

品はあるか?

他の追随を許さないような、高度な技術が入り込んでいるか?

そういう、様々の要素の集合体でなければ、ニセが出てしまう。

パクリ品がすぐに追いかけてきて、そっちが話題になったりもしてしまう。

*********

一流というのは、簡単でないということを学べたことは有意義である。

 

   

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------