しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4693 ★ 布の水通し ◆◆◆

2020.10.8.

綿ウールは、洗濯すると縮むので、家で洗濯できるか、店員さんに確認して、縮みも計算に入れて、多めに買う。

縫う前に、水を通し、乾燥したら、いつも使っている洗剤で、一度洗濯してからだと型崩れしない。

なるほど。

 

**********

水玉は、柄がズレてても、目立ちにくいので、ワンピースなどに良い。(*゜▽゜*)ノ

***********

洋服のソーイングは、

●正確に型紙を作り、その通りに布をカットする。

●縫う順番を間違えない

の2点。

********

袖が、前と後ろで同じカーブにするっていうのは、初めて見たな。

アタシのワンピースは、ポケットがついているので、前後がハッキリしてしまうけど、基本的には、前後は、無いんだよね。

布任せ。

布の幅を勘案して、長そでになるように、袖の布をカットする。

ポケット分も取って、残った布で、ワンピースを作る感じ。笑。

一番カンタンな造形だよ。

民族衣装のようだと言われるけど、まあ、民族衣装の多くも、布(が織物だったりするため)なるべく、布をカットしないで服を作るから、似た造形になる。

 

   

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------