しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4679 ★ アレルギーの話 ◆◆◆

2020.10.5.

今まで、皮膚がアレルギーで痒くなったときには、ステロイド薬を塗っていたんだけれども、最近は、ハンドクリームにすることにした。

保湿が保てて、外側の皮膚もカバー・修復できると、大分治るという話からである。

ステロイドも塗った方がいいんだろうけれども、できれば薬は使いたくないので、痒みが引かないときだけ利用するように改善。

まあ、ドクターは、痒みが無くても、塗り続けるように話していたけれども、何とも言えないもんね。

痒くないのに塗ったりはしないけど、ハンドクリームなら、風呂上りに塗る用にすればいいもんね。

*********

今日も一日、パソコンをしてしまった。

パソコン三昧。笑。

*******

マニキュアボトルの作品は、急いで作って、キャップをして保存してしまったため、下の方が、まだ乾いていなくて、液状のボトルもある。

*******

このままでは長期の輸送時の振動で、色同士がボトルの中で攪拌されて、違う作品になったり、キレイな縞模様が大破したりしてしまう可能性があった。

できれば、それは避けたいよねー。

シンナー成分が多く残っていると、飛行機で輸送したときに、爆発して、瓶が破損とかもあるかもしれないしね。

とにかく、中の色素を完全に近いところまで乾燥させたい。

という事情から、中に鋭い棒のようなもので穴をあけて、放置しているというのが現在。

乾燥が進むと、ボトルの内部に結構大きい空洞ができることが解り、今度は、そこに、また、マニキュア液を入れて固めるという作業をしています。笑。

永遠に終わらない道楽ねー。

一日、10個ぐらい、コツコツ作り進んでいます。500個あるからね。

いつ終わるのかしらねー。

早く発表したいという気持ちもあるんだけれどもね。

今更、急ぐことも無いかー。汗。(*´Д`)

   

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------