しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4668 ★ 村野藤吾 ◆◆◆

2020.10.5.

メモ

北斎は、船を書くのが好き。(*゜▽゜*)ノ

*********

村野藤吾 建築家「日生劇場」

1963年竣工

********

スゴイな。ガウディのような造形なんだね。

知らなかった。

今見ても、眩暈がするような斬新さ。

「こうあって欲しい」というものが組み込まれている建物。

***********

他の劇場にはない、独特な雰囲気。

100年持つ建物にしたい。

万成石(岡山県産)

********

劇場の内部の天井。2万枚の磨いた白い貝を貼り付けて装飾。

あらゆるものが、曲線となっている。

壁面のガラスモザイクも、観客が怪我をしないように、丁寧に角が丸く削られている。

建築家は、いかにして、これを作り上げたのか?

********

佐賀県・唐津市、明治27年生誕、早稲田大学へ。

その後、渡辺節の建築会社に入社する。

渡辺先生の所で修行してよかったと思うことは、「どういうねらいをしたら美しく見えるか」という練習をしたことだと思います。

線の美しさ、陰影の美しさというものの、ほんのこまかいところまで、いささかもゆるがせにしないというやり方なんです。「建築夜話」より

********

キーワード

【こまかいところまで、ゆるがせにしない】

内部の客からも見えない部分にも、モザイクを埋め込んでいた。

ドアハンドル、バイオリンの穴をイメージして、村野がデザインした。

****

予算が潤沢で、工期も十分。

幸せな建築家だったね。

   

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------