しゃぼんだま あおいそら
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◆◆◆ 4664 ★ 一行物 ◆◆◆
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2020.10.5. 昨日は、「一行物」関連の本が届く。 なけなしの小遣いをはたく。 だいたい、これぐらい読めば(画像を見れば)まあ、ザックリ内容が理解できるし。 ホンモノを見ようなんて思ったら、もっとかかる。笑。 金持ちには金持ちの金の流れというのがあり、一行物は、その究極の場所にある。 ******** 届いた本を、イロイロと、齧り見て、一番勉強になったくだりは、 「茶室とは、もともとは、仏事を行う空間が原型となっている」 という部分。 これは、「一行物」(淡文社)という冊子の6月号の巻末アタリに出ていた話。 なるほど。 私的な理解で説明すると、 ********* そもそも、床の間は、仏像などの軸をまつる場所として日本建築の中に組み込まれた。 そこに、花を活け、香を焚き、仏様と向き合う時間や場所であったものを、 茶道という、人間そのものを、仏壇のような箱(茶室)の中に取り込み、茶を飲むという活動を通して、禅道を広めるという、布教活動の一環が、文化的に発展していった。 ******* なるほど。 だから、茶室にかける軸は、禅語と決められているのか。 掛け軸は、イロイロ存在するけれども、茶道は、禅道なのである。 禅の掛け軸を拝見し、書かれている禅の教えをまず、主から説明されて、 それから、茶碗などもめで、 主にお茶を点ててもらったお抹茶を、お菓子と共に頂く。 これだよねー。 ******** 利休は、一行物が、一番大切だと説いている。 茶碗や、釜などよりも、まず、一行物の、禅語を書いた掛け軸が大切である。 という教えである。 ******** 禅の布教を、茶道という活動にすり替えて、自然な日常の中に取り込む発想は、流石利休宗匠。 一流の思想家だと思わされた。 はー。スゴすぎて、心の整理がつかない。笑。 |
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