しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4657 ★ 啄木様の書写 ◆◆◆

2020.10.1.

まだ、60枚ぐらいしか作れていないけど、まあ、読み進むと、彼は、相当な精神不安だったことが解る。

天才とは、そういうものだろう。

どこか、人とは違う繊細さや、行き過ぎた感受性が、彼の短歌をより輝かせる。

とは言っても、このまま、この、精神不安と向き合える自信が、私にはない。笑。

問題はもう一つ。

書写に利用している画用紙が、残りあとわずかになってしまう。

この先、どの紙に描くのかという悩み。

絵というのは、大きさを揃えなくてはならないため、カッターでカットするという作業も発生してしまう。

紙の在庫が無くなったら、このプロジェクトは、一旦終了ってことにするかなー。

禅語もスタートしたからね。

*********

啄木様は、墨が乾燥しないとか、他の半紙にくっついてしまうとかいう、筆記具の事情から、画用紙に書くことになった。ホントウは高い半紙に書きたいんだけれども、2週間も乾燥しないと、アタシの怒りが絶頂になってしまう。汗。

逆に、禅語は、お高い半紙に書き、その紙の独特な滲みとのコラボを楽しみたいので、筆で書くことにする。

これだと、どんどんと、重ねながら作品を作り進めるので、一日で創作が随分と進むからである。

   

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------