しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4638 ★ 草間彌生先生 ◆◆◆

2020.9.28.

 

28歳で単身ニューヨークへ。

無限の網。

ミニマルアートの先駆けとして大ブレイク。

*********

コロナの時代に、

messageを発信。

流石女王。

**********

宮島達男さん。

デジタル、数字の作品を作り続ける。

1988年のヴェネチア ビエンナーレで注目を集める。

*******

杉本博先生

写真を通して、見えるはずの無いものを撮る。

*******

デビュー作、シロクマ。

今、まさに、アザラシを捉えた写真。

 

生と死が交錯する瞬間。

しかし、それは、博物館に展示されている剥製を撮影した写真だった。

死んだモノを生きているように写す。

それが写真である。

********

世界中の水平線を撮影。

古代人が見ていた風景を、現代人が見ることは可能なのだろうか?

そういうコンセプトで、世界の海を旅する。

その写真は、見る者を圧倒する。

********

長谷川等伯の松の屏風、

空間と、時間の経過が感じられる。

*********

小学三年のとき、駄菓子屋の息子が、死んでしまった。人って死んでしまうんだ。

死を知った時の衝撃。もしかしたら、自分もしんでいるのかもしれない。

という幼少の体験から、死と向き合う作品などもてがけるようになった。(本人談)

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------