しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4628 ★ 10パーセントオフの日 ◆◆◆

2020.9.26.

そういえば、昨日、丸イが、「マルコとマルオの10パーセントオフの日」だった、、

偶然、バッグを見ていたら、

超安売りのため、オットちゃんと、アタシの、小さいスマホ ポシェットのような品を買う。

安売りの品なのに、会計のときに、更に10パーセントオフになり、さらに、おまけまで頂いて、ちょっとビックリした。

*******

コロナで、所得が下がる人が沢山でて、物販は、飲食よりも、一層、厳しいだろうという気持ちになる。

食べないことは出来ないけど、不必要な品は買わないという傾向にはなるだろうからね。

昔派遣で一緒になった人たちのことを思い浮かべる。

異常な職場だつた。

毎日日雇いみたいに仕事を頼まれて、夜中まで働いた。

オットが失業していた時、二か月だけ、工場で働いたこともある。

そこは、ホントウに、仕事を探しているけれども、何処にも雇ってもらえない人が来る場所で、私は驚いた。

2か月という契約期間は、雇用の法律の裏の裏まで読みつくして、一番人件費を節約できる契約期間である。

一日200人以上が工場のラインに入り、6時間程働く。

そこでは、世の中の、法律を逆手にとって儲けている人たちについて理解できたし、それ以外にもイロイロなことを学んだ。

給料以上の経験だったと思う。

この経験は、世の中の何にも役に立っていないけれども。そのうちに、政治家先生に手紙でも書こうと思う。笑。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------