しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4625 ★ 横浜トリエンナーレで ◆◆◆

2020.9.26.

横浜トリエンナーレで、

天井から、金属のオブジェが釣り下がっているという作品を拝見した。

エントランスに、どひゃーっとぶらさがって、ところどころ、モーターでクルクルと揺れている。

 

監視の人に、

この作品は、いくつぐらいあるのかと尋ねると、だいたい4600個ぐらいだろうという回答。

アタシが作ったマニキュア作品の500個という目標が小さすぎて悲しい。

*********

アート鑑賞を長らく続けていて思うことは、やっぱり、結果が全てだということである。

どんなに絵が良くても、全く記憶に残らない作品ばかりである。

現代芸術の特徴は、

「へー、これがねー」

とか思いながらも、実は、記憶の中にはシッカリ残っていたりする。

作家の名前などは重要でない。

作品そのものの映像が、脳裏に刻まれて、一生忘れることが無い。

それが、アートの力だろうと思う。

沢山の作品を見れば見るほど、ほとんどの作品の記憶は消えてゆく。

その中で、小さな光を放ちながら、記憶に残り続けるというのが、目指すべき場所なのだろうと今は思っている。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------