しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4798 ★ マリア信仰 ◆◆◆

2020.11.10.

マリア信仰。

ペストが蔓延していたヨーロッパでは、マリア様を描いた絵は、ペスト除けのお守りとして、各家庭に持たれるようになった。

ペスト禍から産まれたルネッサンス(再生という意味)芸術。

 

********

なるほど。

昨今の、アマビエ様みたいな話なのかな?

アマビエ様は、信仰の対象として、イマイチ、雑な感じをぬぐえないと思うのは、アタシだけかしらん?

********

ラファエロ様の聖母マリア様。

本当に美しい。

気品だよねー。

それから、明るい色彩。

お作品は、ダビンチよりも、ぐっと明るく仕上がっていて、ダイナミックな、彫刻のような人体表現は、ミケランジェロ仕込み。

二人の天才の技法を効率よくマスターして、「良いとこ取り」で、独自の世界を切り開いたラファエロ様。

*********

その後であっても、ラファエロ様を超えるマリア様はいないわけで、まあ、それが、天才っていう評価なんだろうと思う。

ダビンチとミケランジェロを踏襲するということは、フツーにムリな域。笑。

**********

アタシのマリア様(下図)ときたら、、、、、汗。(*´Д`)

オジャラよ、ここで、この絵を出すなよ。大汗。

絶望的な気持ちで一杯になるけどな。

考えるのはよそう。

才能というのは、人それぞれに違うものである。

 

 

 

#マリア信仰  #ダビンチ #ラファエロ #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003- #Atelier_Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------