しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4796 ★ 大津絵-2 ◆◆◆

2020.11.10.

まあ、大津絵の展示は、同じ画題がいくつも並んで、その自由さや、おおらかさ(下手くそさ)なども楽しめた。

どうしてこんなに下手なのが、売れたのか?という謎さえ残るものもある。

主線は、版画か、ステンシルのような技法で最初に作り、ドロ絵具と呼ばれる、茶褐色の絵具が多く使われる作品群。

色版があるものもあるのか、大幅にズレていたり、あきらかに、不出来な品だったりもして、美術品に慣れているアタシは、シゲシゲと眺め、何分も、この絵が、何故売れたのかを考え続けたりもした。笑。

*******

私は、バリ島の、UBUDという村に4年程住んでいて、そこは、芸術の村と呼ばれ、多くの自称画家が絵を描いてメイン道路のギャラリー小屋で販売しているのを多く見た経験がある。

外人の落とす外貨収入に頼っているという経済基盤のため、農業の他、ヒマな時間には、木彫りの土産物とか、粗悪な絵画をせっせと作って売っていた。

著作権などという概念もなく、「この絵が300ドルで売れた」などという情報は、瞬く間に村中に広がり、みんな、似た絵を描いて販売したりするような傾向だった。

*********

大津絵も、そんな感じだったんだろうと思えて、人間の行動というのには、国境は無いなと思ったり。

*********

この類の作品(絵手紙とか、地口行灯など)を見て思う事は、やっぱり、芸術ではないなという認識。

同じように見えても、やっぱり違うもんだよね。笑。

*******

メモ・ヨーグルト鍋

ヨーグルトに3日間漬けた鶏肉を、トマトベースの鍋で頂く。

ヨーグルトにつけると、旨味も増して、肉が柔らかくなる。

鍋のシメの具材にはパスタもついてくる。

一人鍋。なるほど。

宴会であっても、他の人と接触しないような工夫となっているのか。

コロナ禍ねー。

 

 

 

 

#ベランダ撮影  #アクリル画 #カンバス #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003- #Atelier_Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------