しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4786 ★ 浄妙寺 ◆◆◆

2020.11.7.

 

浄妙寺 枯山水の寺。

敷地内には、カフェも。

*********

ござんの僧が一同に会して茶を喫したという【喜泉庵】が、敷地内に復刻されている。

枯山水庭園を見ながら、お抹茶を頂ける。

くーっ。映えるー。(*゜▽゜*)ノ

********

五山は、幕府により格付けされ、不動の一位でありつづける建長寺。(1253年)

禅宗専門寺院。

三門上の楼上へ。

16羅漢様(木造)、

五百羅漢様(銅像・江戸時代、原型は江戸時代の仏師 高橋鳳雲が作成)などが

なんという気品。

ブロンズに仕立てたというところは、格付け一位を不動にしたというのとリンクしている気がするな。

*********

蘭渓道流の作庭と伝えられるお庭と池。

美しい。

この庭と対峙しながらの座禅。

スゴイー。(*゜▽゜*)ノ

奥の院

250段の石段、天狗だらけ。

12体の天狗さんたち。

半僧坊大権現さまとともに、この山を守る。

うーん。遠くに、海(相模湾)も見える。

*******

コロナ禍、

禅により、自分の心を見つめるという時間は、現代(いま)らしい時間の過ごし方だ。

(→テレビのナレーションです。念のため。)

 

 

 

 

#ベランダ撮影  #アクリル画 #カンバス #新作ART

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #art_diary 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003- #Atelier_Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

 

-------