しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4757 ★ 母の願い ◆◆◆

2020.10.23.

母、「お不動様の賽銭箱が壊れちゃったから、治してくれる?」

オジャラ「箱、持ってきてあげようか? あんな古くてボロいの、治らないよ」

母「(自分の所有物ではないのをお世話しているため)そこまでしなくていいのよ。でも、壊れていると、使いづらいので、治してね」

所有権については、理解できているようだった。

オジャラ「木工用ボンドでもいいかもね。」

*******

 

という会話。

母は、賽銭箱には、いつも、117円キッカリ入れておくことにしているらしい。

プラスのときには、殺虫剤などを買っているみたいだし、マイナスのこともあるらしい。

母「この前、お賽銭が無くなってたんだよ」

オジャラ「その人、きっと、困ってるんだよ。」

道々の地蔵様なんかに供えてある食べ物は、旅人が食べても良いような話を聞いたことあるけれどもね。

一番怖かったのは、瀬戸内寂聴さんの講談で、

少し、知力の足りないような子は、僅かなお金を持たせて、お遍路などに行かせるらしい。そうすると、道に迷って、戻って来ないから、口減らしの為だったなどと語られている場面があり、生きるというのは、簡単ではないなと思わされ、そういう方は、国の保護を受けられる現代は、まだマシだと思ったりもした。

 

   

 

1998- #Rica's_Bar WEB SITE & Since 2003- #Atelier_Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by #Rica_Ojara_Manzana.

#おじゃら_りんご official website

#ojara #おじゃら #しゃぼんだまあおいそら 

#Art_works #kitasenju #diary #聖母子像

-------