しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4743 ★ 自由であることの難しさ ◆◆◆

2020.10.20.

自由に創作することというのは、実は難しい。

一番の問題は、金銭的な苦労だろうと思う。

息をするのにも金がかかる。

衣・食・住。

まず、それがクリアされてからの、アート活動である。

***********

ギャラリーを訪ねてくれた芸術家の方で、お金に全く困っていないという人がいた。

不労所得があるらしくて。

好きな時に外国に行き、何かを作って、という生活らしい。

販売できているのかは、話に出なかったけど。そこは、ハードル高いからね。

作品を売っているという緊張感は感じられなかったけどな。

**********

大西さんは、売れっ子イラストレーターだったのに、それを捨てて、芸術家になる道を選んだ。50歳のとき。

横尾忠則さんも、グラフィックから、後半、平面の大きい作品にシフトされた。

そうなんだよね。

ある日、芸術家になろう。そういう、誘惑に引っ掛かってしまい、ズルズルとした、創作という蜜月を過ごしてしまうのだ。

うんうん。

もう、こうなると、お金のことなんて、どうでもよくなってしまっている。

仕方ない。

***********

大西さんは、地元の公共ポスターの仕事なんかも請け負っていらっしゃる。もともと、ニューヨーク仕込みだもんね。流石のクオリティ。

若い方が自治体と協力して作っているゲストハウスなんかの手伝いもしているみたい。

素晴らしいよね。

津別じゃ、低予算だろうけど、それはそれ、生まれ育った場所だからこそ、地域の経済状況への理解も深い。

商品の価格というのは、どんなものも、支払う者との折り合いだからね。

たった、それだけなんだよね。

   

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------