しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4727 ★ 朝の時間 ◆◆◆

2020.10.12.

朝の時間。

今朝は、路地裏の小さなガーデンの剪定。

雑草ばかりが元気、元気。

そうでなくても狭い道に、これみよがしに伸びてくる。

日光の争奪戦というところ。

去年、お正月の花というテーマで、6種類ぐらいの植物の鉢植えをしたんだけど、パンジーは、夏まで咲いていたし、

白い葉のキク科の植物は、まだ咲いている。笑。

そうして、その鉢に、こぼれた種から発芽した枇杷が2個も生えていて、途方に暮れる。

ウチでは育てられないからね。誰かいるかな?

軽く5メートルぐらいになりますので、敷地広い方で、枇杷欲しい方。メッセンジャーでメッセージ下さい。

*******

去年から、蟻が大量に増殖したため、薔薇の花に、蟻の糞なんだろうと思うけど、小さい、黒い粉のようなものが大量について、汚くて、花を飾れない。

何種類かある薔薇のうち、生き延びているのもあって、笑。

それは、植えた鉢と関係しているように思えるんだけど、背がどんどんと伸びて、やっぱり、光が当たる路地に張り出してくる。

ので、フェンスの後ろに枝を押し込む。

そうすると、椿やクチナシの葉がでてきて、笑。どんだけ雑多なんだよ。

クチナシは、いつも、虫に食われて、だいたい枯れていたけれども、今のは、4-5年は頑張っているね。

虫には食われているけど。全部ってことでもなく。笑。

(枯れてしまう原因は、全部葉を食われてしまい、光合成ができなくなったためと類推)

ウチは、原則オーガニックだからね、殺虫剤を使っていないので、虫は、虫たちで生態系を作って、それなりに、生存しているという感じ。笑。

*******

自宅で出た野菜くずは、枇杷の根本に捨てることにしていて、そこが、虫たちのオアシス的現場。

小さいトカゲ(ヤモリ?)なんかもやってきて、ゴミは、物凄い速度で、土に戻る。

私のガーデンのために、タダで働いてくれるなんて、感激〜。(*゜▽゜*)ノ

   

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------