しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4607 ★ フナオカロール ◆◆◆

2020.9.20.

掃除機完了ー (*゜▽゜*)ノ

 

2020.9.22.

フナオカロール。

もちろん、ロールケーキのことではない。

フナオカというのは、日本で一番有名なカンバス布メーカー。

今は、他のメーカーに買われて、会社名が変わったが、スタッフやカンバスの製造技術などは継承されたらしい。

宮本三郎先生なんかも愛用した、特上のキャンバス布である。

*********

私になどは、勿体ないのだけれども、いつまでも紙に描いている訳にもゆかないので、ちょっと前に仕入れた10メートル。

少しギャラリー内が片付いたので、作業を開始する。

今作っているのは、下の写真、サハラのシリーズ。

サハラ砂漠をイメージした作品群である。

4つ切りの画用紙に、アクリル絵の具を中心に作っていたんだけれども、絵具がもったいないし、出来がスゴクヨカッタので、フナオカちゃんに描こうという計画。

 

まずすることは、カンバスを、ある大きさにカットするところからスタートする。

展示をするときには、油彩カンバス枠に、貼り付けて額装するという前提なので、

油彩カンバスの大きさで作成するというのが理想である。

次に、どの大きさで作ることが最も効率的かを考える。

そんでもって、

145センチ幅*10メートルというカンバスサイズに対して、

455*530 10号

455*380 8号

というサイズに注目。

幅を455センチにして、細長にカットして、

530を2枚、 380を一枚取ることができる。

写真下。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------