しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4606 ★ 決めなくてはならないこと ◆◆◆

2020.9.19.

 

●、まずバイトを決めるだな。笑。(*゜▽゜*)ノ 応募応募、、、。

●サハラシリーズの続きを、どうするのか。

---- カンバス布のサイズをどうするか?

---- 下塗りをするのか、しないのか。

---- 10号カンバスがいくつかあるから、そのサイズにするのか、手持ちの額のサイズでイロイロ作るのか。笑。

額が先で、そのサイズに合わせてつくるというのも、スキャナありきという創作活動も、似ているといえば、似てるけどさ。汗。

なかなか、物理的な問題から自由になることが難しいということは理解できた。

*******

知人は、紙に描いて、完成したらカンバスに貼り付けて額装するって言ってたけどな。

個人的には、紙は無いよ。

アタシは、大量の絵を見て歩いてきたけど、紙に描いた油彩は、経年の間で、紙に油を吸われて、パサパサになって、ツヤツヤ感が無くなってしまうからね。

もし作るとしても、カンバスをカットした「カットカンバス」に描いて、

あとから、カンバスの土台に貼り付けるという流れだろうと思う。

カンバスにも、

1-コットン、

2-綿麻混、

3-麻100%

 

という3種類あり、

1と2は、カンバスにシミができて、劣化が早いのである。

なので、3しか選択肢がないんだよ。

キッパリ。

********

 

寒くなってきたから、ニャンコの家を制作しなくてはだわー。(@自宅のガーデン)

 

中空ポリカもあるし、

拾ったり貰ったりした板もあるからね。

冬、温かい家を作ってあげなくちゃ。

最近、古民家なんかの中に、テント張って、寝たりするのはそこを使うっていう人の話をテレビで見たけど、そんな感じだよね。

外ではあるが、テレビの裏側なので、薄い壁越しとしても、少し暖かいんだよ。

大分慣れて来たけどね。

三匹中、全部雄という確率もね、出生というのは奥深いね。

さて、掃除機をかける時間〜 

(*゜▽゜*)ノ

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------