しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4465 ★ルノアール先生のパレット ◆◆◆

2020.7.31.


ルノアール先生のパレットの話。

画家、梅原龍三郎が、ルノアールの画室を訪ねたときに、彼が、何色をどのようにパレットに配置し、どういう順番で絵を描いたのかというのを記録していた記事を読んだことがあり、私は、その色と全く同じ色を使って絵を描いてみることにした。

私は、絵は、我流だからね。イロイロな試行錯誤をした時期もあった。

まず、下塗り、シルバーホワイト。
一度塗り、乾いたら、もう一回塗り乾燥さす。

********
描画
白は、シルバーホワイトのみ。
えっと、
クリムソンレーキ
チタニウムイエロー・ディープ・ライトだったかな。
チタニウムオレンジ・ディープ・ライト
バーントシェンナ
ヴィリジアン
ヴァーミリオン
ヴィオラ
ウルトラマリン
イエローオーカー
アイボリーブラック

*********
確か、こんな感じだよ。
(もう、30年ぐらい前の話なんで、間違っている可能性もありますので、正確に知りたい方は、ご自分でも調べてみてください。)

***********
描画の方法は、
まず、シルバーホワイトをポピーオイルでトロトロに溶かして、画面全体に、薄く延ばして、(髪の毛とか、背景で濃い色がくる予定の場所は、最初から塗らないらしい)

それから、その上に、絵具を置いて、下の白と混ぜながら、描画を進めるのだそう。

**********
ルノアールになりたい方は、試してみてくださいねー。(*゜▽゜*)ノ

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------