しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4464 ★ ウイリアム ブレイク-2 ◆◆◆

2020.7.31.


ブレイクの作品を見て、
ちょっと衝撃だった。

あんな構想ができるなんてね。

作品というのは、想像力と、知性、教養、情報の質、性格、そういったものが、総合的に発揮された、作家の集大成なんだよね。

だから、作家は、勉強し続けなければならないし、本とか、映画とか、アニメとか、外からの情報も取り入れ続けなければならないし、そういったものを、作品として消化し続けなければならない。

********
私なりに、「芸」という言葉の意味について、ずっと考え続けているけれども、
「芸」というのは、自分の為じゃない、誰かの為に、自分が勉強、稽古、新ネタ作り、新しい踊りを覚えるとか、新曲を発表するとか、笑わせてくれる努力を怠らないとか、
そういう、観客のために、自分が努力し続ける。
努力しているから応援してくれる。
芸が良いから、ファンが増えてくる。
そういう流れができてくる。

それが芸歴というものである。

なので、私は、美術家ではなく、「芸術家」と名乗ることに決めたのだ。

***********
少なくとも、作品が面白くなくちゃね。笑。(*゜□゜*)ノ

へー、見たことある、とかさ、
誰かの絵に似てるとか、
そんな話されてもね。汗。(*´Д`)

最低でも、見た人の感想がさ、

「何がなんだかサッパリ分からない」
とかさ、
「ちっともイイと思わない」
「今まで、見たことが無い」

という表現にならなければね。
一流にはなれないということは理解できているつもりである。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------