しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4599 ★ 草間先生-2 ◆◆◆

2020.9.20.

バリバリ描いていらっしゃる。

流石天才。(*゜▽゜*)ノ

「愛、大地、宇宙、」

新しい作品のタイトル。

根源的な言葉が並ぶ。

「人の世の愛の全てを見よう」

「うずくまる大地赤土に口づけ」

「愛の夢をみいだしていた私」

「全宇宙で最愛の私の心のひだの中で」

「星がまたたきを止めるとき」

「月をはじらう雲のやさしさ」

**********

最新作は、色が2色とか、3色。

どうしたらいいんだろうという禍の中、黙々と描き続ける草間。

**********

このエネルギーとは、何なのか?

*********

水玉の女王

多彩な表現の中でも、水玉は、一貫したモチーフである。

**********

無限の網 1959

白い網目、その背景にある、黒い水玉。

巨大なキャンバスに何枚も、このの網目だけを描き続けた。

「ピカソでも、マティスでもなんでも来い、私は、この水玉一つで立ち向かってやる。」

********

八百屋が捨てたキャベツを口にするほどの貧困の中、描き続けた作品。

ミニマルアートなどの、その後のブームを先取りした作品ともいわれている。

水玉の網の呪縛は、私を虜にしてしまったのだ。

**********

水玉を描かないことはできなかった。

10歳の頃に描いた母、水玉の模様が描かれている。

********

(鬱病との闘い)

苦しみを乗り越えながら、進化を続ける。

 

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------