しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4597 ★ ビアズリー2 ◆◆◆

2020.9.20.

ファムファタール

「破滅へ」と向かわせる女性のこと。

*******

まあ、日本的な表現をすれば、下げマン?

アタシも古いー。汗。(*゜▽゜*)ノ

*********

オーブリー ビアズリーは、19世紀末、

イギリス南東部のプライトンに産まれる。

父親は、金銀細工の職人、母は、芸術に造形の深い音楽教師。

ピアズリーは、母親から音楽や文学など、芸術の素養を受け継ぐ。

どこか職人仕事を思わせる、緻密で装飾的なビアズリーの画風。

研ぎ澄まされた感性。

それは、彼の家庭環境が産み出したものかもしれない。

*******

幼い頃から絵を描くことが好き。

彼にとっては、絵は楽しみの一つに過ぎなかった。

文学青年だった彼は、文学者として名をなすことを望んでいた。

その頃の教養が、文学作品の挿絵を描くときに役立っている。

*********

成人したビアズリーは、事務員として働いていたが、ある時、

エドワード・バーン=ジョーンズという画家に、彼の作品を見せる機会があった。

彼は、当時のイギリスを代表する芸術家であった。

ジョーンズは、ビアズリーの絵を見て、衝撃を受け、絵の世界で生きる事を推奨。

ビアズリーは、働きながら夜間学校で芸術を学び、20歳で、職業画家としての第一歩を踏み出すのだった。

その後、パリと行き来しながらセンスを磨いてゆく。

パリで、耽美主義の巨匠ホイッスラーに出会う。

当初は、ビアズリーに対する印象は悪く、ホイッスラーは、作品を認めなかった。

その二年後、ポープの著書のための作品を見たホイッスラーは、余りの素晴らしさに、自分が、ビアズリーを認めなかった過去を謝罪し、和解するのだった。

敬愛する巨匠に認められ、更に躍進するかと思われたビアズリーだったが、病魔に倒れ、25歳で夭折してしまうのだった。

***********

25歳かー。

もう、その5年間に、書くべき、一生分の絵を描いちゃったんだろうと思う。(*゜▽゜*)ノ

合掌。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------