しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4573 ★ 和巧絶佳 ◆◆◆

2020.9.12.

 

和巧絶佳

わこうぜっか

********

パナソニック 汐留美術館。

和巧絶佳という言葉は、今回の展覧会のために、作られた4字語なのだそう。

アタシは、伝統工芸展もほぼ、毎回拝見しているからね。

それ以外の工芸展示は、まあ、伝統工芸から漏れた作家さんということになる。

それは仕方がない。

伝統工芸展は、ハードル高いからね。

なんといっても、伝統があるから。

中身を拝見すれば、伝統ばかりでもなく、高い技術のその先に、新しい表現があり、それを見に行くんだけれどもね。

新しい工芸家の中には、伝統工芸展クラスの方もいたし、まだまだの方もいた。

それは、自分で、どこまでクオリティを上げるのかという設定をしなければいけないわけで、それが、結構大変な作業でもある。

自分の作品に、必要な指摘や助言をしてくれる人は、誰もいないのである。

 

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------