しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4558 ★ 日記を書く理由 ◆◆◆

2020.9.5.



よし、これから掃除!
昨日は、結構な雨が降って、爽やかと思いきや、蒸し暑い。

不要なモノを大分捨てた感もあるけど、あまり効果は出ていない。

ここで日記を書くぞ。

と思うと、余分な雑念(他のグループのお友達のページを見てコメントしたり、イイネしたりという作業)が無いので、日記に集中できる。

アタシの場合、美術番組を見ながら日記を書くことが多いからね。

その中の、FBの誘惑は、集中力を欠いてしまい、日記の内容も、どうでもいい話に流れがちだった。

私が何故日記を書き始めたのか。というのは、

まあ、もともと、バリ島時代から、HPは持っていたんだけれども、

●こんなくだらない内容の文なのに、結構なアクセスがあったこと。そんな話であれば、文才をコツコツ磨こうという理由。

●美術館に行ったり、何等かの絵を見たりして感動したりしても、作者の名前とか、作品のことなども忘れてしまい、HP日記に記録しておくと、グーグルの検索システムでその作品のことを詳しく思い出せるので、利用していたこと。

そんな感じかな。笑。(*゜▽゜*)ノ

もう一つ、重要な理由。

●ゴッホとか、ロートレックとか、まあ、テレビ番組に出て来る有名作家先生とか、そんな人たちは、番組のネタになるその人の生き様や、創作活動の様子、交友関係、家族などの記録がちゃんと残っているという事情である。アタシも、将来、映画化を目指しているので、(ここ、笑う所です)何を見て、何を考え、自分の作品がどう進化していくのかという過程を記録しようと思いついたこともあった。

大事なことは、結果として残ることである。ある程度の文章や写真が残されていないと、尺(映画フィルムの撮り高)が足りなくて、内容がショボくなるからね

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------