しゃぼんだま あおいそら 
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4502 ★ 横尾忠則さん ◆◆◆

2020.8.12.

横尾さん、やっぱ、才能あるよなー。
まあ、絵はともかく、病院に見立てた展示なんかは、誰か、アイディアを手伝っている人もいるんだろうけど、どうなのかな?
横尾忠則現代美術館か。(*゜▽゜*)ノ

美術家としての王道だな。

*********
まあ、一人で作れる規模は超えているけど、
お金を出してくれる人がいて、
手伝ってくれる人が雇えれば、個人の構想でもできなくはないかもな。

********
草間彌生先生なんかも、チームになっていて、彼女の創作をサポートする人なんかや、それを管理する人もいるからね。

自分の生活だけ考えればいいって話でもないんだよ。

横尾さんは、絵は売らなかったのかな。
もしくは、収集家に売って、美術館に寄贈させたのか。

*********
原因不明の足の痛みに襲われる
かっけかもな。(*´Д`)

食生活が不規則で、貧乏だったり、アルコールを飲んで空腹を満たしたりすると、自分の体の栄養バランスが悪くなっていることに気づかないんだよね。

********
ここのところは、難聴に苦しまれているのか。

生きるって大変ねー。
結構な広い場所で、100号ぐらいを何枚も並べて作っている。
いいなー。
アタシが描こうと思うと、100号は外だもんね。

はー。(*´Д`)

*******
とにかく、絵を描くのが早いんだよ。
それが大事。
もともとの絵が上手いからね、
でも、やっぱり、構想力だよねー。
独特な世界観。
絵に引き込まれる。

あ、油彩に、昔の写真をカットして、コラージュしてる作品もある。
見たいな―。
兵庫かー。汗。

写真って、こういう使い方があるのかー。
スゴイな。汗。(*´Д`)

 

************

草間彌生先生を支配しているのは、
「死にたい」という感情

横尾忠則先生を支配しているのは、
「死が怖い」という恐怖。

********
どちらも、死と向き合いながら創作をしていることは興味深い。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------