しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4401 ★ ポンペイの壁画 ◆◆◆

2020.4.23.

ポンペイの壁画。

突然の火山噴火によって、地中に長らく埋まっていた。

モチーフは、秘密の宗教儀式

酒の神 ディオニュソスを奉る大作。

等身大の人物が、畳10畳ぐらいの部屋を囲むように描かれていて美しい。

裕福な市民たちは、この場所で、恍惚状態に至るまで、陶酔と享楽に身をゆだねていた。

(酒と麻薬などだろうと思う)

激しい痛み(ムチウチなど)と狂乱の先に、魂の浄化があると信じられていた。

************
なるほど、【魂の浄化のため】という大義名分で

ランチキ騒ぎと、ムチウチなどの暴力行為を同時に行って、それを繰り返すというライフスタイル。

流石、古代ローマを発端とする、独自の宗教観。笑。

**********
絵は模写してみたいと思うほど、耽美で、美しい。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------