しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4262 ★ 非採算店、70店閉鎖 ◆◆◆

2020.5.15.

ロイヤルホスト、非採算店、70店閉鎖かー。
まあ、もともと、ギリギリとか、赤字気味だけど、何とか回っていたというお店を、今回の話で一挙に整理という流れなんだろうねー。


特に、地方都市なんかのお店は、ヤバイよね。もともとの需要が小さいからね。


アタシのバイト先も有名チェーンだから、同じような事が起きていて、大量に閉店することになって、閉店のスタッフが、営業を継続するお店に流れてきて、一時的に人が余ってしまうという現象が起きているんだよね。


そんで、まず派遣が切られて、そのあと、アルバイトも全員仕事に入れない、給料ゼロ という負のスパイラル。


何の保証もなく、大人しく働いてきた、一番の社会的弱者こそ、まず最初に守らなければ、世の中が悪くなる一方だよ。


アタシは、キッチンのバイトに入ってから、同年代で何の保証もなく何年も働き続けてきた人を見続けてきた。


(アタシの場合は、今は、オットの扶養に入ってるからさ、まあ、社会的恩恵は受けているんだけど)
一緒に働いている人たちの勤務体系なんかにはね、今でも、衝撃を受け続けている。


疫病の害というのは、こういうことなんだというのが、ヒシヒシと伝わってくる。


本当の経済破綻は、見えないところで、もう始まっているんだよ。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------