しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4258 ★ しまうまブックスで、俳句集 ◆◆◆

2020.5.12.

しまうまブックスで、俳句集を作りたいという人がもう一人でてしまったため、どのようにすれば、効率的かつ、カンタンに仕立てられるのかを考えている。
*********
料金表と、スペック。
A5 縦長サイズ
24p  498円
32  498
48  598
72   698
96   798
144  998
A5 スクエアサイズ(四角)
24p  298円
36  298
48  498
72   598
96   698
144  898
文庫サイズ
24p  198円
36  198
48  398
72   498
96   598
144  798
**********
文庫サイズ  1358×1866px(約250万画素)
A5スクエア  1866×1866px(約350万画素)
A5サイズ   1866×2598px(約480万画素)
A4サイズ   2598×3425px(約890万画素)
仕様・注意点
5080ピクセル以上の画像は、リサイズされますのでご注意ください。また、1画像サイズの上限は30MB未満となっております。
仕上がりが粗くなる可能性があるため、640x480ピクセル未満の画像はご利用いただくことができません。
印刷の解像度は300dpi
*************
もともと、写真をプリントするというコンセプトだから、俳句を写真に作り替えればいいという話だろうと思う。
ワードデータを、どうやって、JPGデータにするのかだよね。
イラストレーターを持っていない人は、
ペイントで、一句一句、当たるしかないのかな。
それをやってみればいいんだよね。うん。
1冊、198円だもんね。笑。
むむむむむ。

 

**********

なるほど。ペイントだと、横書きしかできないのか。当然と言えば、当然だよね。笑。

これを、真ん中に、入れるという話だよねー。自分の句集なら、俳号はいらないよね。一ページに1句なら、何の問題も無いんだけど、2句とか、3句あると、面倒だよね。笑。
ペイントって、PDFって読めるのかな。

PDFは開けないのか。当たり前か。笑。

やっぱり、イラストレーターで作るのが、現実的かもなー。それが、一番早い。笑。

*******

コメント

 

晶さん「ワードで作ってその画面をスクリーンショット。ペイントに読み込んで、周りを切取りJPEGで保存。これでダメかなぁ。一応画像ファイルにはなるけど、フォントやサイズをそろえるのに何かもう一工夫ありそうだね。

りんご「一番気になるのは、文字の位置なんですよ。その方法では、同じ位置に作れないと思います。

白兎さん「ご苦労掛けますね。

りんご「フリーソフトを使えばなんとかなると思います。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------