しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4240 ★ アタシの知人は ◆◆◆

2020.5.3.

アタシがHPを作り始めたのが、97年とか、97年の絵日記を、98年に、HPで公開したんだろうという記憶。
97年ってね。笑。いつのことかしらん??
昔のHPには、種の植え方の紹介とかもあったんだよね。笑。
おもろくなかったし、容量がイッパイになっちゃって、削っちゃったんだけどな。どっかにデータ残ってないかな。笑。
**********
とかいう理由から、アタシの知人は、このころから、自分でHPを作っている、「サイトオーナー」と呼ばれる人が多かったな。
HPを作る人で、アタシのHPをバカにする人は誰もいなかった。今でこそ、(昔のスタイル過ぎて)笑われるけどさ。
個人のHPであれば、アタシのHPの方が、たぶん、アクセス数は多いと思う。
ワードプレスも習得はしたけど、サイトの効率が物凄く下がっちゃうので、昔方式で作る方針に決定したし。
WEBサイトの、ホントウのSEO効率を追求すると、デザインは、ダサくなるんだよ。
信じてもらえないんだけどさ、カッコいいHPも作れるんだけど、あえて、昔のままのダサダサにしているんだよねー。
あはは。
素人が、自力で一生懸命作りましたオーラを出し続ける感じで、これからも行きますわー。大笑。(*゜▽゜*)ノ

 

********

HPの作り方というのは、何人かの人にお教えしたことがあったけれども、まず、伝えることは、「カンタンにHPが作れる本」というのを買って、その通りに作ってみることだ。
ちゃんと、本の通りに出来る人は、無事にスタートできて、どんどんと、ページも増やせるようになるからね。


まず、最初の一ページなんだよねー。
っていうかねー、

コンテンツ力なんだよねー。

「こういう情報を勝手に発信して、皆に見てもらいたい。」
これなんだよねー。
アーティストのお友達は、そういう気持ちが強い人が多いし、頭もいいからねー。結構、美しいサイトをバリバリ作り進んでいる人が多いかなー。
プロのイラストレーターの人は、イロイロな能力が物凄く高い人ばっかりだった。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------