しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4237 ★ あまりにも品がなく、評価外。 ◆◆◆

2020.5.3.

先日、プレバトという芸能人が、アートや俳句に挑戦する番組を見ていた時の話。
クッキーさんという、芸人さんで、タレントさんが、2014年に、ステンドグラスにチャレンジしたときの話。
このときには、今みたいに、有名じゃなかったんだけどさ。
絵のモチーフが、
「女の人が、木に引っ掛かって、パンツが脱げそうになっている後ろ姿。」
パンツのところだけ透明で、光が通り抜けるというガラスを使っていた。
ステンドグラスの先生は、
「あまりにも品がなく、評価外。ステンドグラスというのは、(文字が読めない人などへの)信仰布教のため、教会壁面に聖書のモチーフなどを描いて発展してきたこともあり、万人が美しいと思う作品でなければならない。キッパリ」
と語られていて、そのことには、全く同意である。

*****************

現代芸術家と名乗る美術館クラスの作家さんも、ド肝を抜くような発想であっても、作品が、美しくないということはない。
気持ち悪い絵で注目を集めるという世界観を否定するものではないが、自分の絵に奢らずに、先生が、評価すらしてくれなかったという理由についても考え、真摯に受け止め、何についての助言をしてくれたのかも学んでほしい。
私は、絵を沢山見続けて来たけれども、
誰の助言にも耳を貸さず、他から学ぼうともしない、
独りよがりの絵が、一番可哀そうだと思う。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------