しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4232 ★ BIG DREAM ◆◆◆

2020.5.3.

白兎さんに お贈りいただいたウツギ、無事、芽が育ってきました。(*゜▽゜*)ノ
少し乾燥してたんで、心配でしたが、流石の生命力。

 

***********

BIG DREAM
本日は、無意識について学ぶ。
「潜在夢」
とらえどころのない、あいまいなもの。無意識的なものが多い。
 ↓
「顕在夢」
*********
夢を見ながら、さめざめと泣く。
など、感情を(無意識に)解放することは、精神衛生上大切。
夢に意味があるのか。
〇夢に意味が無いと考える人が大多数。
**********
昔の心理学者(フロイト、ユングなど)は、夢には意味があり、その人の心を示していると本に残した。
*********
ユングは、フロイトに師事していたこともあったが、決裂。夢と本人の関係、過去とのつながり、
一つの夢から様々な分析を行った。
心理の治療に、夢分析だけをした人。
夢に対しては、何をしてもいいが、解釈だけはしてはいけない。
意味なんていうのは、ひとりでにでてくる。
ムリに頭で意識したものを考えるのではなく、夢による無意識について考えることが大切。
普遍的無意識。
表象可能性の遺産 という、昔の人から今の人にまで伝わっているイメージがある。
***********
例えば、世界中の神話。
似たようなテーマで世界中に存在する。
太陽神、英雄伝説、通信手段も行き来もないのに、同じような話になったのか。それは、普遍的無意識によるものと定義。
***********
ユングの考え方
相補性
行き過ぎた無意識の態度
過保護、過干渉により、子どもが不出来になったり、後半反抗したり、社会不適応、精神病になったりもする。
*********
それは、社会でも同じ。
お金、ITの進化 便利が一番。
30年、50年と経過すると、負の面も表面化し、問題も大きくなる。
*********
「無意識は豊ではあるが、危険でもある」
意識と無意識は繰り返し脳の中で動いて、その繰り返しである。
自分が、無意識に良いと思っていない事象にも、眼を
向けることも大切である。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------