しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4229 ★  ◆◆◆

2020.5.3.

土曜日の朝というのは、なかなか放送大学のプログラムが充実しているわね。(*゜▽゜*)ノ 土日休むなんてね、本当に久しぶりなので。
都庁のエネルギーが、自家発電とか、エリア冷房とかいうのは知らなかった。あれが一番強烈だったかな。
マーケティングなどは、専攻だったので、飯食べながらの復習というモード。時代は流石に、進んではいるけど、基本的な考えは、そんなには進化していない。
認知行動療法とかは、時間あったら全部聞きたいけどな。

 

***********

 

ここのところ。
ガラスの炉は、毎日1回だけスイッチを入れて、
何等かを溶かし、次の日まで冷やして、取り出す。
という作業の流れが出来る。
なので、前日の作品を焼いている間に、別な作品を作る。
という時間割が、毎日の生活に入り込む。
ぬかみそをかき混ぜるという作業と、
ガラスを一日一回溶かすという作業。
全く質の違う活動であるが、私にとっては、ある種の日常生活であることに違いはない。
ぬか床ができるまで、あと一週間。
愉しみですわー。
*********
林檎の作品は、ガラス絵。
チョコレートみたいな小さい作品は、銅板の上に、ガラスの玉を置いて焼いた作品。
主に、油彩か、陶板に貼り付けたりする、絵の材料です。
カエルの最初のはガラス絵。
ガラスの表面の油汚れのため、七宝釉薬が定着しないで剥離したうえ、リンゴの作品に接着してしまって焼いたため破損。
最後のカエル作品は七宝焼き。
外側は黄色になる予定だったが、焦げてしまう。
思いのほか、期待通りの色にならないもんなんだね。
醸成が雑だからなんだよね。笑。
まあ、性格的なものだし、この方が、引き込むものは高いので、結果オーライという反省の無い人生。
仕方ない。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------