しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4330 ★ Bali島 絵日記の話◆◆◆

2020.6.11.

Bali島 絵日記の話。
まだ、サラリーマンだったころ、オットがバリハマリをしてしまい、結構なリピーターになっていた。
アタシは、旅行に行くときには絵手紙を書くのが常で、水彩絵の具なんかを持参して、空港から、くだらない絵を描くのも常であった。

そんでもって、バリ滞在中に、どーしよーもない話を書いて、へたくそな絵もつけて、絵日記を書いていたら100枚ぐらいになったので、それを、HPにしたい。
という情動にかられ、それから、HPづくりを独学で学んで、
なんとか、HPが完成したのが、1998年頃。笑。

最初に買った、5000円越えのお高い「カッチョイイWEBサイト作成の本」的な、アメリカかぶれした翻訳本をテキストにしたのが間違いだったんだけどさ。大笑。

まあ、他の本も買わず、思い込みが激しいので、それが正しいと信じて、そのスタイルで何年か作り進んだことは否めない。

当時は、ケーブルテレビ足立というケーブルサービス会社が、WEBの無料モニターを募集していて、そこに置かせてもらっていたんだけれども、、、、、、

その後、バリに移住したため、HPは、別サーバー運用となり、絵日記などは、放置され続けてしまう。

ところが、あるときに、物凄いアクセスがあったらしくて、アタシのサイトが飛んでしまうという事態に。(たぶん、バリ絵日記が、何かの雑誌なんかに掲載されたため、アクセスが集中しすぎたことが原因)

ケーブルテレビなので、ケーブルに繋がっていないと復旧が難しくて、ずっと放置されていたんだよね。笑。
無料だったし、苦情言える立場でもなく、データは日本にあったし。汗。

いやー。サーバー飛んでしまうという経験は、他の会社でも経験して、2回も悔しい思いをする。WEBサーバー会社も、結構、サイバー攻撃にあったりもしているし、ムダな時間を割かれているのだと同情まで。笑。

その後、バリ島に移住して、通信環境が物凄く悪くなったこと。
グーグル信仰のため、サイトは、効率重視で、ダサダサに進化。
まあいい。大事なのは、広告料が入ってくるという一点だよ。

しかも、カッコいいサイトにすると、コンテンツの量が多すぎて、階層が深くなりすぎて、苦情まで来る有様。笑。

という事情から、ダサーいHPになっておりますが、何か?

アナタのサイトより、アクセスありますんで。キッパリ。(*゜▽゜*)ノ

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------