しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4311 ★ クリストさん、天国へ ◆◆◆

2020.6.2.

クリストさん、天国へ。
きっと、天国で、先に待っていた奥さんのジャンヌと合流し、新しい作品の構想を練っていると思います。
ジャンヌと、クリストさんの作品は、私の人生を大きく変えてしまいました。
芸術というのは、壮大で、美しく、そして、無意味であると教えて下さいました。
その観念的な創作活動は、私の中に、新しい感情を芽生えさせ、それは、血液となり、脈々と流れています。
クリストさん夫妻が来日したときに、コレクターの安田さんが、講演会のチケットをお持ちで、誘ってくださいました。
ご本人のプレゼンテーションを拝聴したことも、大きな意義がありました。
新しいプロジェクトは、パリの凱旋門の予定だったらしいですが、コロナで延期になったところだそうです。
騒動が落ち着いたら、きっと、意思を継いだ者たちが協力して公開されると思います。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

*******

 

六本木の講演のときに、ジャンヌとクリストさんをスケッチしたドローイング。
2007年。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------