しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4188 ★ 北区、ゆかりの人の銅像 ◆◆◆

2020.4.20.

北区には、ゆかりの人の銅像がいくつかある。
渋沢栄一、近藤勇、
北村西望のブロンズ像が3個(もしくは4個)


************
足立区にも、あるにはあるらしいけど、舎人公園という、ウチから、結構遠い場所のため、まだ未確認。
舎人公園には、一杯あるみたいだけどな。
舎人ライナー(乗車賃が高い)に乗ってまで、行くことは永遠に来ないという気持ちで一杯である。


**********************


彫刻の文化というのは、
日本は、木彫で、彫刻(大きい材料の塊を、削って造形を作る、マイナスの制作工程)であるのに対し、
西洋は、塑像(粘土などで、外側に盛り上げて造形を完成させる手法)
削るか、盛るかという違いで、完成の造形は、そんなには違わないんだけどさ。
ミケランジェロは、たぶん、(アタシの知る限り)彫刻だったと思う。
ノミ4本で、物凄い速さで彫刻を作った話を聞いたことがあるからね。


***********

子どもの髪の毛をカットするとき、
動いたりしても安全なように、
子どもの足がつく、小さい椅子に座らせると良い。(*゜▽゜*)ノ
そうなんだー。
*********
子どもは、人形遊びしながら、髪を切ってもらってる。
椅子が低いとそうなるよね。笑。
************
テレビ番組というのは、幅広いね。
昔は、子どもの髪を母親が切るとか、そういうの、あんまり、聞いたこと無かったけどな。
今は、若い人の所得が下がっているから、出来ることは、自分達でやる傾向なのかな。
************
アタシは、20年前から、所得が下がりっぱなしなので、
もちろん、自分でカットしていますけど。笑。(*゜▽゜*)ノ

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------