しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

 

 

◆◆◆ 4177 ★ こういうときには ◆◆◆

2020.4.17.

こういうとき(疫病→外出禁止令)には、本でも作ろうと思う。笑。(*゜▽゜*)ノ
まさに、サボテンライフ。
先月の本の収入 160円。
おほほほー。
ゼロではないことが大事よ。

まあ、本づくりは趣味だからいいのよ。笑。出がないんだからさ。黒だよ。笑。

 

********

ハンカチと、マスクのヒモをリユースした『縫わない★手作りマスク』のご紹介。
https://nonoma.hatenablog.com/entry/simple-masuku

 

***********

諸事情があって、落語家のイラストを作る。
カラーインクとか、ボールペン使う方が、安定感あるんだけど、
まあ、五センチ角ぐらいに縮むから、なんとかなるか。
頼りは、グラフィック加工の腕だわー。(*´Д`)
そこかー。笑。

三遊亭圓馬さんの画像と思って絵をかいたのだが、(参考にした画像が)左圓馬さんだった件。汗。仕方ない。笑。

 

***********

ツボミカフェ。
10代の少女を援助する活動。
スゲー。
十代の少女限定なんだ。
食料と、スマホの充電などができる。(テント)
外出禁止でも、行く場所もお金もない子たちが集まる。

******************

コロナ、ジワジワ来ているという実感。
ワクチン開発のとりあえずの目途の情報が欲しい。
ここまでの経済破綻というのは、私の人生においても経験がない。経験がない危機を乗り越えるのには、みんなの知恵を出し合って、一丸となって、問題と戦わなければならない。
経済活動が停止してしまうということは、血液の流れが止まってしまうことに等しい。

***********


家賃にスポットを当てて考える。(神奈川県)
家賃の補助、
突然職を失った人たちがいる。
この方たちの収益のストップを食い止める政策、
県が雇うとか。
医療崩壊の危機を防ぐ。

************

なるほど、この3点がメインになる。
アタシは、駅前のお店でバイトすることが多かったからね。家賃金額も、だいたいは知っている。
店を一か月休んだら、家賃の利子だけで破産するよ。汗。

 

 

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------