しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4078 ★ ナンシーの絵だらけ ◆◆◆

2020.3.11.

先日、人が訪ねてきたため、ギャラリーの掃除が大幅に進む。


今日は、ナンシーが、モデルをしてくれたので、部屋中が、ナンシーの絵だらけになってしまう。


今まで使っていた 四つ切の紙が、高騰したため、八つ切りを2セット買うことにした。


もともと、四つ切を2つにカットして、八つ切りにして使う予定だったんだけど、絵が大きいので、結局四つ切にも入らないという現実があるにはあった。
いきなり、紙の大きさが半分になってしまったため、絵は、縮みまくる。
仕方ない。笑。


仙香iだったと思うけど、昔の高僧の)の禅語のように、必ず、書は、下の方が、寸詰まる。が、それを直そうともしなかった。という逸話に倣いたい。

***********

ナンシーは、昨今のアタシの日本画を眺め、ワリとイイと言ってくれたのだが、アタシとしては、何故こういう絵になったのか分からないとしか答えられず、作っていて、ハッピーでもない。


などと、愚痴になってしまう。

**********

確か、テレビ番組を見たときに、女流画家先生の絵の作り方みたいなのを見て、それを真似たからなんだよな。笑。


アタシの色彩のバランスとは違うので、
それが、なんか、ストレスになっているというか、、、、
墨の剥離も、最初は甚だしくて、
今は、それなりのテクニックが身についてきたんだけど、
こんどは、線が、毅然としたものにならないのでね、それも不満だしね。
そんなにカンタンには作れないという意味では、
絵の道筋としては悪くないとは思うけどね。笑。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------