しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 4013 ★ 被災した絵の修復 ◆◆◆

2020.1.27.

いやー、衝撃的な内容で、心が乱れて最後まで見れなかった。

昨年の、台風19号で、川崎市 市民ミュージアムの、地下倉庫の収蔵品、23万点が水没。

気絶しそう。

谷内六郎先生の作品は、大丈夫だったんだろうか?

心配―。

ポスカラ作品だからね。

水没したら、全滅だろうね。

**********

3.11の時にも、膨大な美術品が水没し被災した。

日本中の学芸員がチームを作り、様々な方法で、出来る限りの救済、修復を続けているのだそうだ。

寺社仏閣などが保有している美術品や、屏風、建物なども、ある意味、文化財。

とりあえず、湿気を除去し、カビを取り去るという作業が続けられているらしい。

台風19号は、結構大きな災害だった。

********

作品の保管について、考えさせられた。

嫌まあ、自分だけで持っているリスクは、前から理解できていたけれどもね。

**********

安田靫彦先生のお作品、

桐箱の外側に、更に、漆塗りの桐箱の二重構造だったので、ちょっとのカビだけの被害で済んだという内容。

そこまでしても、被災してしまうということになる。

ビニール密閉は鉄板と思うけどな。

ビニールに個装して、密閉の上、プラスチックケースに入れて、ガムテでメバリ。水が入ってきたとしても、浮くような構造にしておけばね、

昔の、千両箱とか、船に積む、貴重品箱のような仕組みでー。

**********

その前に、なんとか、売り切りたい。笑。(*゜▽゜*)ノ

自宅に全部集中しているという現実は、ヤバイもんね。

頑張るよー。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------