しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3263 ★ 織機をダンボールとガムテープで ◆◆◆

2017.11.2.

メモ。
自作の織機をダンボールとガムテープで作る。なるほど。
おおっ。丸いのも作れるんだ。
楽しいー。(*゜▽゜*)ノ

*************
ダンボールの筋が縦になるようにする。
補強のために、ガムテープで周囲を補強。

指で押して、ダンボールの筋をガムテープの上に浮き上がらせる。
その線に沿って、1.5センチ程カット。

これを両端に作ると織機の完成。なんてシンプル。

*********************
織り方の基本
********************
画像がないと厳しいので省略。
糸の貼り具合に注意。
縦糸は、コースターより前後一センチ程度眺めにとる。

なるほど。(*゜▽゜*)ノ
定規を使って糸をいれる部分に、一個置きにさしていくのか。
あとは、編み物用の糸で前の糸と交互になるように糸を刺していく。

***********
折り返しの位置を指で押さえて、糸目を整える。
フォークで糸をしっかり下の落として、定規でトントンと叩く。

**************
糸ハジは、なるべく真ん中でつぎ足す。
二本同時に重ねて、織り込んでゆく。

************
ガイドラインの厚紙は大事だね。うん。
糸ハジは切らないで、中に埋め込む。

つまようじに、布用接着剤をつけて、折り目の端を止めてゆく。

なるほど。接着剤なのかー。笑。
**************
フリンジを作る。
織機からはずして、
輪になっているところをカットして、更に、好みの長さで真っ直ぐにカット

カンタン。
**************
文字だけだと厳しい内容だけど、アタシは思い出せるのでー。(*゜▽゜*)ノ

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------