しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3206 ★ ジョルジュ モランディ ◆◆◆

2017.9.28.

ジョルジュ モランディ
静かなるものほど美しい
「沈黙の絵画」
20世紀最大の静物画家
ほとんど偶然が関与しない芸術。
実は厳格に描かれている。

(*゜▽゜*)ノ
良さが全くわからない。大笑。
仕方ない。

あ、被写体となった瓶とかボトル、水差しなんかは、自分でペイントしているんだね。、、、、、、油絵具かな。ペンキかな。笑。
(光の反射を避けるために、ペンキを塗ったりしていたらしい。さすがに解る。笑。)

美術館には、そういう瓶などのオブジェも展示されていた。
あれはいいと思う。一個欲しい。
明日作ろう。(*゜▽゜*)ノ

*****************

こういうとき(みんながイイと言っているのに、自分がいいと思わない時)には、解るまで見るしかない。東京に来ていた時に、見に行かなかったのは今も後悔している。

**************
家族を支えなければならないという事情から、
パリに行くという夢を断念し、ボローニャで生涯絵を描き続け、
ここから出ることは無かった。

*****************

1962年頃になると、水彩画にシフトするんだ。そして、抽象的な世界に進む。

****************
人をアっといわせるようなところが全くない。
そこがまた良いところ。
(彼の絵が掛けてある)部屋に入ると落ち着く。

*******************
缶もペンキで塗ってるんだ。一杯あるから、作って並べてみよう。うん。カンタンだもん。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------