しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3040 ★ 昨日運んだ荷物類 ◆◆◆

 

2017.7.11.

まだ早いですが、昨日運んだ荷物類を棚に並べてゆきます。
日本画というのは、皿に絵具を乗せて、ニカワで一色ずつ混ぜ、描く直前に作るというのが基本なので、皿が沢山必要なんですよ。
(アタシは、ほとんどの絵具で色を混ぜたりはしないため、絵を描くときには、沢山の筆を使います。
油絵の時には、カンバスにそのまま乗せちゃうので、肌色以外は、パレットはほとんど使いませんが、日本画は、色ごとに皿をわけています)

しかも、皿が安いのですぐに壊れるというのも分かりました。笑。ヤフオクで大量に白皿を購入しましたが、使いづらいので、白い、小鉢を使っています。これも大量に買ったのを母に見つかり、なぜこんなに必要なのかと激怒されました。
そう言われても、、、、、笑。
説明するのも面倒なので、スルー。(*゜▽゜*)ノ

しかしながら、皿というのは、割れてもそのまま使っている自分がいて、細かいことが気にならないというのは恐ろしいなと思ったり。

という理由から、皿が積み重なってしまうんですね。
描くときには、皿が広がり、(作業スペースが狭いため)邪魔なんですね。
そこで考えたのが、スチール引き出し(拾) に色別に並べるという方法です。

上段は白と黄色、二段目は赤とピンク、茶 三段目は青と緑
というように分類しますと、狭いスペースで、絵具皿を沢山置けるのです。

テレビなどでは、絵具を混ぜる時に、指で混ぜている先生方が多いですが、アタシは、手が汚れると、紙が汚れるので、1センチ径の鉄の棒を沢山買って、それで混ぜています。

これも、色ごとに分けて使っています。色が混ざると汚いし、いちいち洗うと、描画に時間かかって、イライラするからです。

そんな感じですかね。笑。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------