しゃぼんだま あおいそら
(ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3175 ★ 料理メモ ◆◆◆

2017.9.12.

料理メモ マヨネーズ。
◎卵焼きに入れて焼く

◎ホットケーキ に100gに対して大匙1 ふっくら。

◎カットした鳥のむね肉に、マヨネーズ大匙1と味噌大匙1で 付け込んで(マリネ)1時間ぐらいしてから焼く。

◎チャーハンを作る前、ごはんに大匙1のマヨネーズをあらかじめ混ぜておくと、パラパラに。(マヨネーズがごはんにコーティングされて、くっつかなくなる)

◎えびフライ エビ全体に、ヘラでマヨネーズを塗って→ パン粉をつけて、→ オーブントースターに入れて5分 で完成

◎プリン液に対して4パーセント分のマヨネーズを入れて 混ぜてから焼くと クリーミーに。(プリン4個分に対して大匙1杯)

今度やってみよう。

***************
自家製マヨネーズの作り方

常温に戻した卵 酢 油
ベストな温度は 卵17度 温度が違うと乳化(混ざり具合)が悪く脂っこさが口に残り、不味い。
卵黄2個、はちみつ、白みそ、辛子、酢 こさじ2、塩・コショウ・めんつゆ 数滴
油以外の材料を全部混ぜて、最後に、油155ccを少量ずつ足しては混ぜる。

油を加えて混ぜると硬さも増してくる。

へー。ハチミツとか、味噌、辛子なんかもいれるんだ。

****************
スペイン お米のサラダ

冷やした ごはんを水洗いして、水を切る

小さくカットした野菜、ハム、ベーコンなどをマヨネーズと混ぜて完成。

スペインにいたときに、飯を食べる唯一の方法が、このサラダを食べること。
なんだけどさ。不味いの。正確にいうと、しょっぱいっていうかね。
米は、アチラの方にしてみれば、野菜なんだなーと思ったことがあった。

******************
ガスパチエロ( スペインの ジャガイモのスープ)

沸騰したお湯に、カットしたジャガイモとニンニクを入れて5分

生のお米を大匙1程入れる 15分ほど煮たら
肉・シュリンプなどを入れて、火が通るまで軽く似立てる

火を止めて50度ほど温度を下げてから、マヨネーズを入れて完成。

ぬるいのか。
オットが逆上するな。笑。
そして、二度と出さないでくれって言われるな。笑。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------