しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3125 ★ 足袋で世界を歩く会-2 ◆◆◆

2017.8.25.

材の内容(案)ですが、
<<準備するもの>>

●ハガキサイズの台紙(薄いダンボールか厚紙)
●透明PP袋 シール付き

***************
この台紙に、
●タコ糸
●タコ糸用の針
●針
●コハゼ8個
をセットします。

また、A4サイズ2枚程度で、基本となる、
●足袋の型紙
●作り方の手順

を入れます。

**************

台紙には、販売者の住所、名前、連絡先、作り方のガイドが掲載されているQRコードをプリントします。

(このデザイン、型紙の案などは、私の方で制作しますが、印刷費をどうするのか、在庫の管理をどうするのかという話が残ります)

*********

この「足袋作成キット」を、作って、学校の家庭科のカタログに載せる、教材としての販売促進を測るわけですけど、沢山来た時に対応できるのかとか、その辺の話も含めて、実現可能か、前に進みたいのか、という話もございます。

お電話でも構いませんし、いくつか、決めなければならないことがありますので、上京することがあれば、ついでに、一度お会いしたいです。笑。

私は、結構ざっくばらんです。(*゜▽゜*)ノ 

外国(インドネシア バリ島在住4年)に住んで、彼らは、民族衣装に包まれて生活していることに、正直驚きました。

民族としての誇りの構築というのは、民族衣装を着ることから始まります。と信じています。

着物を作らせるというのは、先生にも生徒さんにもハードル高いですけど、足袋というのは、早い子なら3時間ぐらいで作れますからね。

裏地無しから初めて、楽しい足袋作りの体験というものを通し、日本の文化を楽しむ時間がみんなに来るといいという強い気持ちから湧き出た話です。

どうかよろしくお願いします。

 



1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------