しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3128 ★ 足袋で世界を歩く会 ◆◆◆

2017.8.25.

手縫いの足袋で世界を歩く会(仮称) 足袋作りを学校教育に取り入れて、文化の底上げを図ります

という活動をスタートしようという話があった。(ボツになったけど、心の中ではまだ存在しています。)

*********

まず、四つの骨子があります。
●教材の開発
●販路に乗せる
●指導要領作成
●啓蒙活動

私には、パッケージ商品を作ったり、販路に乗った時に、品物を流通に乗せたりが難しいです。

逆に、指導要領の作成、(ネット、PDF、youtubeビデオ公開等) および、啓蒙活動については、いくつかのアイディアがあります。

個人的には、芸術家ですので、プロデュース的な立場とさせていただき、主導権は、●●様の方にお願いしたいです。(ここは、お互いの折り合う処で構わないです。)

********

プロジェクトを進めるうえで、いくつか、決めたい事項があります。
一つは、運営母体をどうするのか。

1案
●●さんの会社がやってくださる。

2案
NPO法人化する

3案
別会社を立ち上げる

*****************

この母体が、どう関わってくるのかというと、啓蒙活動のHPを置いたり、収入とか、支出など、イロイロな話がでてきます。

私は、当面ノーギャラで構いませんが、もし、儲かることがあれば、販売手数料として、売り上げ金額(利益でもいいです)の、1パーセントとか、0.5パーセントをお振込みいただければ嬉しいです。

*****************

NPO法人化という理由は、文化庁、国、都、市町村などの、補助金も狙える活動にするということからです。

個人的には、●●さんの会社で、教材の開発、流通まで手掛けていただければ、最初はそれで構わないと思います。
が、●●さんの方でも、そこまではという話になるかもしれませんので、ここは、ご相談の内容です。

 



1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------