しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3117 ★ 俳句の日 ◆◆◆

2017.8.20.

8月19日は、俳句の日。
なのだそう。

おおっ。
気づかなかった。
もうそろそろ、俳句編集をせねば、、、、、。9月号か。

突然、句集を作ろうなどと思い立ち、、、、、、なんとか続くもんだね。笑。

電子本作りは、趣味の域を超えないけど、それでも、最初の電子本出版が2002年頃だったのかな。

もうずいぶんと出してきた。(49冊)
昔の本をキンドルに仕立て直したいな。

年を取ってしまい、昔ほどパソコンに集中できないという実態が辛い。

絵を描く方にエネルギーを回したいという理由もある。

墨や絵具を冷蔵庫で冷やすという裏技を使えば、もう少し緊張感のある絵になる、、、、かもしれないので、、、、笑。

それも試したい。

でもまあ、キンドルは、お金が少し入ってくるから、コツコツ仕立て直そう。ネットのSEO効率も上がるし。

ISBNコード、(同一内容だけど)別に仕立てるのかな。同じでもいいんだろうか。。。。。。図書コードのルール的には別だけど、ここは、経費を節約するため、同じコードにして、無料版は消すか、、、、、。悩む。

もともとパソコンの画面に合わせて作ってあるから、スマホサイズに縮小されるのは、本意ではないもんね。笑。(*゜▽゜*)ノ

引っ越しが終わってからだな。

 



1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------