しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 3001 ★ 古すぎて、思い出せない ◆◆◆

2016.7.26.


橋本さんの発言問題についての私見

私の知っている情報では、過去慰安婦という歴史はあった。

日本はそのことに謝罪し、お詫び金も支払った。 という話である。

(まちがっていたらごめんなさい) 今起きている、従軍慰安婦というくくりの、日本へのパッシングは 日本のイメージを悪くしようという、他国の一部の人からなる悪意である。

(個人的には、そういった、女性グループを被害者に仕立てあげ、国民の日本への嫌悪感を抱かせ、更に日本から大金を引き出そうとしている組織が存在しているのではないかと思っている。

タブーを祭り上げて、元慰安婦は、さらに心の傷を大きくしているということでもある)

離婚して慰謝料ももらったのに、まだ、ヨコセと言っている 法律とは別な、とんちんかんな、元配偶者に悪口を流される風評被害 のような話であり、再度法的な話になれば、日本が勝つ話だと思う。

という客観的な事実があり、片方では、日本にいるアメリカ兵が、 日本女性の家に入り込むというニュースをいくつも聞いている。

日本の法律では、合法で営業している風俗業という業も存在するし、 利用している殿方も多いのではないかという流行り具合。

沖縄にも歓楽街を作れば、行きどころのない殿方の心も少しは癒えるかもしれない。

というか、民間女性の家に忍び込むというニュースは減るはずである。

今、橋本さんが、どうしてこんな話をしたのか分からないけど、 東洋以外の外国のニュースでも不快だという話が流れるぐらい、 彼の知名度が上がったことには驚いた。

私は、女性が一人で生きるということの厳しさはわかっているから、 いろいろな手段てお金を稼ぎ、生活し、家族を支えている女性たちを 否定したりはしない。

それは、人間の歴史とともに始まっていることでもあり、事実は変えられないのだ。

そういった話に嫌悪感を抱き、否定し続けるグループの人は、 金銭的にも裕福な、中流家庭以上の人で、本当の生きるという大変さを きっと知らない、幸せな家庭環境でそだった人たちの塊なんだろうと 最近では思えてくる。

世界常識や危機的状況の経験値不足。

今回の橋本発言で、 富裕に育ち、危機に直面したことのないひとたちの嫌悪感と、 逆境の人たちの言い分の温度差は、世界共通なのだと思った。

*************


うーむ。古すぎて、元の話を思い出せない。汗。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------