しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2880 ★ ニセ絵について考えている ◆◆◆

2017.2.15.


さっきから、ニセ絵について考えている。哲学的な時間である。ここだけの話だが、油絵を買ったのは初めてかもしれない。低予算なので版画が多かったから。

この絵は、そんなに悪くない。
悪い絵というのは、見続けたりできないのだ。
アタシは、絵を大量に見ている関係で、悪い絵は、ぶっちゃけ速効アクビ連発とか、気分が悪くなるとかしちゃうという恐ろしい経験値。

それは、自分の力ではどうにもならないところまで来てしまった。

という中で、特に、持つことに苛立つわけでもなく、逆に、油彩を持つのは(自分のを除いては)はじめてかもしれないという、新しい経験値である。

この絵は、ニセとして作られたのではなく、画家が意志を持ち、外国を旅し描いた、ヨイ絵なのである。
それが、どこかで、ニセのサインを入れられて、(というか、サインが、宮本先生のと違うのよ)モノ欲しそうな金持ちに、別な人の作品として売られたと考えるのが筋だと思う。

誰が悪いのか。
かといって、宮本先生の名前を、裏に貼られたりしなければ、額にも入れられず、ゴミとして捨てられていたとも考えられる。

どちらが幸せだったのかと、アタシは、自問自答を繰り返す。
ある意味哲学的な一日であった。

**********

2017.2.16.

本日庭園美術館 七宝焼展
堪能しました!

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------