しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2868 ★ エルビス プレスリー ◆◆◆

2017.2.7.

エルビス プレスリー


四十二歳で天国に召されてから、自宅が公開されている。 年間来訪者八十万人。


近所のレコードスタジオ。誰でも四ドル払えば、スタジオを借りて、レコードを録音できた。


エルビスは、このとき二曲のバラードを録音。

トラック運転手をしながら、歌手を目指していたエルビス(18歳)は、このときに、「白人の歌手を探していたら、声をかけてくれ」と言い残して帰る。


一年後、黒人の歌を歌える白人の歌手を探していた、スタジオの編集担当のサムがエルビスに声をかけて、初録音を試みる。

指定の歌は上手く歌えず、重い空気が流れた。


エルビスは、休憩時間に、
that's all right を勝手に歌いだす。


サムはこれを録音し、レコードに収録。→ラジオで流れると、五千本ものリクエストがあったという。

それにしても、世界中で五億枚もレコードを売ったって、、、、、どんだけー。。(* ゜▽ ゜*)ノ

そういえば、フリオイグレシアスとか、ジプシーキングなんかもカバーしてるのには驚いたよね。

マイウエイ。笑。

熱唱。

 

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------