しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2840 ★ 漆木椀の高台を削って ◆◆◆

2017.1.10.

 

昨日に引き続き、漆木椀の高台を削っています。全部で3個。

高台を削っているのは、オットが使いにくいと申し出て、ヨーカドー360円のプラ椀に甘んじている現実がありますが、
それでさえ、禿げてきて、貧乏に耐えられないという理由からです。

長らくの懸案事項ですが、電動彫刻刀が見つからないため
拾った彫刻刀で作業しているため、余りにも切れず、手に突き刺さるという感じですかね。アホねー。(* ゜▽ ゜*)ノ
昨日の傷に追加して、もう一か所、増えました。汗。

漆塗りは、レンジ使えないだろうという気持ちにはなってます。
味噌汁温め直したいときは不便ねー。汗。

高台は、もちろんカエル柄です。仕方ありません。
最後の写真は、先日壊した、超古い陶器の接続ですね。
もともと割れてた感満載です。上手く隠してあるもんですね。
どうせ使わないだろうと、舐められてるんですよ。
嫌まあ、そういうのって、仕入価格によりますよね。笑。

 

********

2017.1.12.

今日はテレビのロケ班らしき人たちが下見に来る。
誰も中に入れなかったけど。汗。
オジャラ「この状態を撮影されてもねー。汗。第一、タレントさんも、カメラさんも入れないじゃん。」
ロケ班の方「いやー、このままでいいですよ。タレントさん、イケメンですよ。」
オジャラ「え、イケメンなの? イケメン歓迎。」
ロケ班の方「タレントさんの絵とか、その場で描いてくれますか?」
オジャラ「ああ、それは構わないけど、今、壺と掛軸が大量に積んであって、絵を描く場所がないから。。。。。」
ロケ班の方「どうしてそんなに壺買っちゃったんですか?」
オジャラ「欲しかったからよ。物欲に理由は要らないわ」
という、かみ合わないやりとり。

大丈夫かアタシ。笑。
とりあえず、壺に金箔(偽)を貼ります。
練習です。
テレビについては、来ても来なくても。
何回も収録しても流れないこともあるんで、特に深入りしないことにしています。笑。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------